心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-01-01から1年間の記事一覧

本日の心踊る出会い

朝、ウォーキングに出かけると地面が白い。 近づいて見てみると、 植物に白い縁取りが出来ていて、綺麗!!これは霜?霜は空気中の水蒸気が凍ったもの、地中の水分が凍ったものは霜柱とのこと。更に詳しい霜の説明は、 夜になって、太陽から熱を貰えなくなっ…

師走前のワクワク

歩き出しは足のあちらこちら痛いところがあるが、3千歩に近づく頃になると、身体が温まりいつのまにか痛みが消えている。「痛いところがあったら、直しか動かすこと!」の教えを実感する。勿論その痛みの程度にもよるが。最近は農耕地を抜けて行くことが多い…

晩秋の心躍る出会い

最近のウォーキングで見つけたこと。家から歩きだして直ぐ、目に鮮やかな落ち葉が目に飛び込んできた。 そこから視線を上に上げると「やっぱり!」 残り少ない葉っぱを残した桜の木があった。 桜の木は落ち葉も色々な色に紅葉して楽しませてくれる。輝く朝日…

冷風台風あり??

昨日朝外に出ると思いのほか地面が濡れていてびっくりした。今は上っているが、直ぐ直後まで結構降っていたのではないかと感じた。 朝焼けは綺麗だが、空は見上げる所によって不安定な雲が広がっていた。ウォーキングして行く道すがら、アスファルトの隙間か…

最後への段取り

少し前のお話し。去年の敬老の日は叔母の施設へ義母の二人の弟妹が我が家に集まって一緒に訪問したが、今年は二人の弟妹は共に都合が悪く敬老の日は義母と主人と私の三人の面会となった。遡ること1ヶ月前のリモート面会で、叔母が自分の指輪がどうなっている…

涼しい夜風の贅沢

一週間前、道路を挟んで2件先の家の大きな銀木犀が咲いた。 その二日前くらい、朝外に出ると今年始めてその仄かな香りを感じた。銀木犀の香りは金木犀と似ているが、金木犀ほど強くないとのこと。その前を通ると、まだしっかり開いていない銀木犀の花を見た…

優しい季節の喪失

日曜の朝、外に出ると久々の感覚、涼しかった!!朝7時40分の気温20.1度、湿度70%、湿度がもっと低かったら、もっと涼しく感じるに違いない!!出かける前、玄関からちょっと出て現在の気温を体感してから部屋に戻り、着ていく洋服を考えた。長袖に薄いジャ…

オレオレ詐欺!回避

一昨日の始まり 義母にとっても私達にとっても衝撃的な一日だった。私が帰宅して庭の植物に水を上げていると、母が洗濯物干し台から「今日大変だったの!」と、笑ってはいるけど参っている感じで、声を掛けて来た。オレオレ詐欺の電話が掛かって、お金はとら…

大雨100%の日

朝ドアを開けると、半袖で寒く!感じた。 雨も結構降っているし、久しぶりの感覚。台風13号の影響で昨夜からの雨、台風の通り道では線状降水帯の発生の報道も流れてくる。被害が出ないことを祈りたい。午前8時現在、気温19.9度 湿度98% 二日前朝24度を切る2…

酷暑のポーチュラカ

朝から分厚い雨に覆われ外に出た途端雨が落ちてきた。しかし午後からは晴れ、暑くてもやはり日射しがあると、なにか嬉しい。その空は入道雲と秋の空が混在して今を現していた。 今年の梅干し作りも完了したが、梅干しを天日干しするといつも感じるのは、お日…

凄〜く良い!お勧め!

昨日の朝のウォーキングで、木陰で時折吹いてくる風に涼しさを感じ感激してしまったが、本日は昨日以上に秋の気配を感じた。まず水道をひねると、いつも生ぬるかった水が、久しぶりに冷たかった。外に飛び出すと遠慮気味とはいえ、久しぶりに涼しさを感じ、…

35度の天日干し

このままでは9月になってしまうと、慌てて梅干しの天日干しを行った。 梅を凍らせてから漬ける方法にしたので、生の梅を漬ける時のまったなしの状態に比べて、漬ける時を選択出来ることから、まず漬けるのが遅くなり、当然もみ紫蘇を梅干しの上に乗せるのも…

テレビ報道何がしたいの?

知っています!!? 原発処理水の海洋放出についての現実。本日の産経新聞に7カ国の放出量が載っていました。 1.フランス 1京ベクレル 2.カナダ 1190 兆ベクレル 3.中国 218 兆ベクレル 4.英国 186 兆ベクレル 5.韓国 71 兆ベクレル 6.米国 40 兆ベクレル 7.…

殻斗(かくと)だって!

公園を歩いていると、地面に落ちているまだ茶色になっていないドングリが目に入った。前夜の風雨の嵐で落ちたに違いない。 家に持って帰ってきて写真撮影 クヌギ(ブナ科コナラ属) 形が可愛らしい まだしっかりと枝に付いているもの、 以前に小さい内に落ち…

少年の日の冒険心

本日はウォーキングのショートコースに出かけた。いつもとは違う足の違和感にちょっと弱気になったが、歩き始めて循環が良くなってくると、それらは直ぐに消え失せてしまった。痛い所があったら、かばって動かさないのではなく、痛いからこそ動かすとの教え…

強い味方「おにやんま君」

「おにやんま君」って知っていますか? 身につけるだけで虫除けになるアイデア商品です。【世界初!殺虫剤、忌避剤無しの身につけるだけ新感覚虫除けグッズ】との歌い文句でした。2021年度20万個、2022年度に30万個売れたそうです。2022年からは大手ドラッグ…

97歳の筋肉痛

一昨日勃発した母の腰痛騒動は、整形外科でのレントゲン撮影の結果骨折は無く、筋肉痛と言われて一件落着となった。一昨日腰が痛いと母が言うのでせんねん灸をやってあげた。 腰だけでなく右側の肩からずっと腰まで痛いと言う。腰で時々痛いのは左側、いつも…

恵の雨にシャッキーン

本朝、久しぶりの曇空の中ウォーキングに出かけた。結構蒸し暑いがお日様が出ていないので歩けそうだ。歩きながら気温27度、湿度97%と携帯で確認、97%なんて数字存在するんだと驚いた。お昼すぎ、外でボタボタと音がしてきたので、玄関の扉を開けると大粒…

異次元28℃の凍結

暑さ対策でクールネックリングを購入してみた。 冷凍庫で5分 冷蔵庫で10分 流水で15分 28度以下で凍結との説明書き届いてまず冷蔵庫へ、何かやっていたら10分はとうに過ぎていて取り出してみた。冷たくかちかちに固まっていた。冷蔵庫でここまでなるのにちょ…

梅雨中の蝉しぐれ

維摩会、春秋館での3日間の充実した集中講義を終えた本朝、ウォーキングに出かけた。 朝の5時〜7時、行きはそれほどでもなくても帰り道は結構な暑さだった。 6日ぶりの公園に入ると蝉の声が聞こえた。あー夏だ!!と思ったが、今年は梅雨はまだ明けていない…

梅雨明け前の酷暑

1ヶ月前のアガパンサス、次々に花が咲いていって、2,3週間花を楽しませてもらった。 本日花が終わり花の茎の根本からカットした。 枯れた葉っぱなどを取り綺麗にしていると、根本のところを見ることが出来た。 びっくり!! なんとたくましい球根と根っこの…

今年の梅事情

今年の梅干し作りは省エネモード、梅を全て凍らせ重しの水入りビニール袋も省略です。昨年梅を冷凍する方法を試してみて、ベストではないけれどそれなりの仕上がりだったので、そうすることにしました。昨年冷凍の梅にはいつものビニール袋に水を入れた重し…

親鳥の一撃!!

家で坐り仕事を続けていると運動不足になり、睡眠の質が落ちます。 本朝はっきりしない頭を抱えながら、どんよりした空の下、家を飛び出しました。 公園に行く道すがら、車が行き交う道路の歩道を歩いていると「ギッ」という鋭い声と共に、オナガがカラスに…

未草は唯一の在来種

私たちがこの時期、池で目にする睡蓮の殆どが明治時代に輸入された、西洋生まれであること知っていますか!?私は知らなかった!!!日本原産の睡蓮はヒツジグサ(未草)一種とのこと。その花は4〜6センチと小さく白一色。学名の属名はギリシャ神話の水の精…

膨らむ期待

どくだみ茶の効能を知る機会があり、これは作ってみる価値ありと思い調べてみると、あの独特の匂いは乾燥すると無くなるとのことでチャレンジした。 庭の日当たりは今一なのでドクダミはよく生える。他の雑草と同じく抜いていたが、抜き損なって成長したもの…

アフリカ産の涼感

アガパンサスという花の名前ご存知ですか!? 名前は知らなくても花は目にしているかもしれませんね。そこそこあちらこちらの庭先や公園で、アジサイの後を追って咲いているのを見ます。我が家の株はやっと蕾が出揃って花はこれからなので、他のお庭で咲いて…

全ていつもと違う!

本日は朝から梅干し入りお粥を食べている。こういう時頼りになるのが梅干しだ。昨日、前の晩に電子レンジから出し忘れ一晩レンジの中に置きっぱなしになっていた、野菜のチーズ掛けを食べた。勿論傷んでいる感じではなかったからだが。。。午後お腹の痛みは…

世界最強の雑草!?

いつも行っている公園の近くに今年も同じような景色を見た。 最初は一本の筋のようだが、直ぐにホワホワした綿のようになり、種が飛んでいくようだ。 去年初めて気が付いた時は綿菓子のようで微笑ましかった。ところが何日か後に前を通ったら、刈り取られて…

一夏の乱闘騒ぎ

公園内を呼吸法をしながら歩いている時出会った小さな児童公園、砂場の周囲のコンクリートの感じに懐かしさを覚えた。 私が本当に幼い頃、父が経営する車の修理工場の事務所の二階に家があった。そして裏に児童公園があった。母は三角屋根の小さな台所の窓か…

未来への明るい広がり

欅の広場でベンチに座っていると、広場の右手の方に人が歩いて行くのが見えた。 人が増えて来たこともあって、ここでじっと呼吸法をしていることも出来なくなったので、行ったことのないそちらに歩いて行こうとベンチからたちあがった。 民家もあり、道は続…