心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

35度の天日干し

このままでは9月になってしまうと、慌てて梅干しの天日干しを行った。 梅を凍らせてから漬ける方法にしたので、生の梅を漬ける時のまったなしの状態に比べて、漬ける時を選択出来ることから、まず漬けるのが遅くなり、当然もみ紫蘇を梅干しの上に乗せるのも…

テレビ報道何がしたいの?

知っています!!? 原発処理水の海洋放出についての現実。本日の産経新聞に7カ国の放出量が載っていました。 1.フランス 1京ベクレル 2.カナダ 1190 兆ベクレル 3.中国 218 兆ベクレル 4.英国 186 兆ベクレル 5.韓国 71 兆ベクレル 6.米国 40 兆ベクレル 7.…

殻斗(かくと)だって!

公園を歩いていると、地面に落ちているまだ茶色になっていないドングリが目に入った。前夜の風雨の嵐で落ちたに違いない。 家に持って帰ってきて写真撮影 クヌギ(ブナ科コナラ属) 形が可愛らしい まだしっかりと枝に付いているもの、 以前に小さい内に落ち…

少年の日の冒険心

本日はウォーキングのショートコースに出かけた。いつもとは違う足の違和感にちょっと弱気になったが、歩き始めて循環が良くなってくると、それらは直ぐに消え失せてしまった。痛い所があったら、かばって動かさないのではなく、痛いからこそ動かすとの教え…

強い味方「おにやんま君」

「おにやんま君」って知っていますか? 身につけるだけで虫除けになるアイデア商品です。【世界初!殺虫剤、忌避剤無しの身につけるだけ新感覚虫除けグッズ】との歌い文句でした。2021年度20万個、2022年度に30万個売れたそうです。2022年からは大手ドラッグ…

97歳の筋肉痛

一昨日勃発した母の腰痛騒動は、整形外科でのレントゲン撮影の結果骨折は無く、筋肉痛と言われて一件落着となった。一昨日腰が痛いと母が言うのでせんねん灸をやってあげた。 腰だけでなく右側の肩からずっと腰まで痛いと言う。腰で時々痛いのは左側、いつも…

恵の雨にシャッキーン

本朝、久しぶりの曇空の中ウォーキングに出かけた。結構蒸し暑いがお日様が出ていないので歩けそうだ。歩きながら気温27度、湿度97%と携帯で確認、97%なんて数字存在するんだと驚いた。お昼すぎ、外でボタボタと音がしてきたので、玄関の扉を開けると大粒…