心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未草は唯一の在来種

私たちがこの時期、池で目にする睡蓮の殆どが明治時代に輸入された、西洋生まれであること知っていますか!?私は知らなかった!!!日本原産の睡蓮はヒツジグサ(未草)一種とのこと。その花は4〜6センチと小さく白一色。学名の属名はギリシャ神話の水の精…

膨らむ期待

どくだみ茶の効能を知る機会があり、これは作ってみる価値ありと思い調べてみると、あの独特の匂いは乾燥すると無くなるとのことでチャレンジした。 庭の日当たりは今一なのでドクダミはよく生える。他の雑草と同じく抜いていたが、抜き損なって成長したもの…

アフリカ産の涼感

アガパンサスという花の名前ご存知ですか!? 名前は知らなくても花は目にしているかもしれませんね。そこそこあちらこちらの庭先や公園で、アジサイの後を追って咲いているのを見ます。我が家の株はやっと蕾が出揃って花はこれからなので、他のお庭で咲いて…

全ていつもと違う!

本日は朝から梅干し入りお粥を食べている。こういう時頼りになるのが梅干しだ。昨日、前の晩に電子レンジから出し忘れ一晩レンジの中に置きっぱなしになっていた、野菜のチーズ掛けを食べた。勿論傷んでいる感じではなかったからだが。。。午後お腹の痛みは…