心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有難う!野菜たち

昨日、維摩会、春秋館へ出掛けて行き、拘っていた感情から心をとき離すことが出来きた。そして本朝窓から流れてくる空気の涼しさにほっと安堵した。変則的な梅雨明け後の6月下旬の激烈な猛暑以来、久しぶりにぐっすりと寝ることが出来たように思う。 昼も夜…

芝桜の雑草難救助

コロナ騒ぎで雑草取りを約1ヶ月近く放置、本日漸く作業することが出来た。 まだまだ日差しが強い日中を避け夕方維摩会、春秋館に出かけてみた。真ん中に濃い緑の葉の固まりが分かるだろうか。 もっと覆われている苗もある。 周りの雑草を刈り取って漸く全容…

梅干しループ4

今年のウキウキ梅干し作りは終了しました。 左から梅酢、梅紫蘇、左梅干し5キロ、右梅干し2キロ 先日の天気の良い日に梅干し、赤紫蘇、梅酢干しました。 【今年の初挑戦項目】 ①塩13%→11% ②もみ紫蘇に初挑戦 ③梅を冷凍してから漬けてみた [結果、来年] ①特…

その後の衝撃2

安倍元首相が亡くなった直後、あれ程「安倍さん、安倍さん」だったのにアットいう間に統一教会の話しになり今だに続いている。 あるテレビのコメンテーターが「話の筋が違うのでは、統一教会のことは統一教会の問題としてやればいいのではないか」と。 他の…

迫るコロナの足音

今週月曜日、主人が帰ってくるなり玄関で「残念なお知らせがあります。」と言い出した。 お互いにその日は入れ違いで出かけていたので、会ったのは夜の11時を回っていた。 「職場でコロナが出ました。」と。「えっー!!またぁーコロナ」 「ちょっと待って、…

マイブーム

本朝、台風一過の外に出ると雨にあらわれた爽やかな空気、キレイな青空に秋が入り込んだような雲の下、気持ちよく歩き出せた。 しかしやはり太陽が上がるにつれて、湿度が上がってきた。久しぶりに爽やかな空気を感じたのはほんの一瞬だった。 少し前からウ…

1ヶ月後の衝撃1

安倍元首相が殺害されてから早1ヶ月、直後世界中から弔意、弔電が寄せられ、自分も含めて日本人の多くが安倍さんの世界における功績の大きさを初めて知ったのではないだろうか。 私たちはテレビから流れてくる多くの安倍さん批判を聞いていて無意識にそれを…

自立している雑草

昨日のウォーキングの時、今まで見ていなかった景色が展開していった。 結構な自動車量の歩道のアスファルトの隙間では、猫じゃらしが優勢だったが、 シバ類と共存している所もあった。 左前方がシバ類右が猫じゃらし交通量がそれほど多くない別の道ではシバ…

ガンバレ猫じゃらし

散歩コースの住宅街の空地、この前を通る時一面を覆って生えている雑草の色が気にいっていた。7月中旬撮影してみた。 本日その前を通った時その中に濃い緑の固まりを見つけた。 今時は直に調べられる。 メヒシバ、オヒシバと名前が分かった。よく見る雑草だ…

現実って何?

一日暑かった昨日に比べて、本日は朝からどんよりした雲に覆われている。激しい雨が降ったり止んだりまた降ってきたりと一日落ち着かない。昨夜から青森、東北、北陸に大雨が降った、一夜明けて被害の状況がテレビから流れている。 毎年どこかで被害がでてい…

叔母特養にその2

特養で説明を受けている時に、本日25日の抗体検査、26日、移動日の27日の抗原検査が全てマイナスで受け入れOKと決まったと告げられた。 叔母は体温が高く昔から風邪を引かないと母から聞いていた。27日の移動を前提に準備を進めるしかない。家に帰り持ってい…