心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砕かれた歯その後

明日、砕かれた歯の神経の運命が決まる。1週間前、残骸の歯に見られた針の穴ほどの小さな神経の通り道の処置をしてもらった。見覚えのある歯の断面図で中心部分の歯髄(神経)は勿論無菌状態だ。そこの最上端部分に小さいとはいえ穴が空いたことになる。最上…

明日は春爛漫?

昨日の北風と打って変わって、本日は朝から気持ちよく晴れて日射しが暖かい。一日晴れとのこと。がぜん洗濯意欲が湧いてきて、敷ふとん掛ふとんのカバーをはがした。中身が洗えると聞いていたけどまだ洗ったことのないマットも取り出して外で水を掛けてみた…

散り始めたよ!春告花

吹き溜まりなのか、我が家は本当によく周辺の家の落ち葉が集まってくる。本日はまだ朝早く、集まり始めた落ち葉の主役は、可愛いらしいピンクの小さな花びらだった。3軒程先の家の梅が散り始めたのかな。昨日は暖かかったけれど、本日はまた元の寒さに戻った…

瞋、歯をも砕く

仏教用語に人を迷いへと落とす最大三煩悩として貪瞋痴(とん、じん、ち)という三毒を表す言葉があります。「瞋」は瞋恚(しんに)の瞋でいかりとも読みます。「怒ること、腹を立てること」です。やりたいことがあるのに、自分の身体が思うよう動かないこと…

コロナの顛末

1月の下旬から起こった我が家のコロナ騒動が終息を迎え、やっと日常が戻ってきた。主人の母と主人は同じような時に同じような症状の風邪をよく引く。週の始め母が37℃台の熱があると言った。必要な薬や食べられそうなものを準備したが、次の日の夕方には熱は…

おばさん都会を行く

2ヶ月ぶりの電車移動。沿線の遠く離れた駅での人身事故の影響で、電車は混んでいた。発車寸前の車両は人が一杯だった。躊躇したが思いきって乗ることにした。「すみません」と言って乗り込んだが、誰一人として動かないどころか、全く無視されている感じに「…

立ち上がった春

2月4日、日射しに今までにない華やかさを感じた。立春と聞いて頷いた。 春が立つ。本当に言葉通りだ。主人の母の風邪症状から始まり、その後に続いた主人も共にコロナだった。立春は、主人の療養期間修了の日だった。抗原検査キットでマイナスを確認して一区…