心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

散り始めたよ!春告花

吹き溜まりなのか、我が家は本当によく周辺の家の落ち葉が集まってくる。

本日はまだ朝早く、集まり始めた落ち葉の主役は、可愛いらしいピンクの小さな花びらだった。

3軒程先の家の梅が散り始めたのかな。

昨日は暖かかったけれど、本日はまた元の寒さに戻った。北風も吹いている。

三寒四温で春になるといわれているけど、今のところ四寒一温位、そしてその気温差が激しい。

風が吹く中、ピンクの花びらをほうきと塵取りで集めていても、気持ちが華やぐところか、寒さで早く片付けることしか考えられない。

春告花と言われる梅が散り始めた。

掃き掃除のため、かかんでんいた背中に感じる日射しは強かった。