心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末史その2

前日からの続きです。イギリスは中国に対する権益保護のため、日本を盾にするため横浜に軍艦を駐留させていました。これに対して中国進出を考えたロシアは、中国に向かうルート上で地政学的に重要な対馬に1961年軍事施設を造り、イギリスとの争いを優位に展…

幕末史その1

10月16日NHKスペシャル幕末史グローバル.ヒストリーを見た。 幕末とは1853年黒船来航から1867年の大政奉還で江戸幕府が終わったあたりを指します。当時鎖国政策を取っていた日本は1853年ペリー提督率いるアメリカの軍艦が浦賀に(黒船来航)現れ、翌年再び来…

いつも通りの喪失

本日朝の空、 出かける時は降ってはいなかったけれど、持って出た折りたたみ傘が帰り道に役に立った。やっと涼しくなって、さあ〜秋晴れと思っていたのに、晴れるとそこそこ暑く、雨も多い。秋の長雨と言って以外と雨が多いのだが、秋晴れあってのこと。 な…

可憐さの演出

今年もコスモスの季節となりました。花が桜の花に似ているとのことで「秋の桜」と書いて、コスモスを和名「秋桜」と表現することからも日本好みであることが伺われます。 花が風に揺れているのは確かに可憐ですが、育てて感じる事はとても逞しいということで…

感謝!感激!雨晴

本日は小雨降るしっとりした中、傘をさして外に出かけた。淀んでいることが多い池の水面は、昨晩からの雨で水を満々とたたえていて美しかった。 夜中に雨は止み晴れるとの天気予報ははずれ、本日午後2時頃まで降ったりやんだりしてようやく空気が乾いてきた…

遅れて来た秋分

昨日の朝の公園、多くのカルガモが杭の上で休んでいた。 どんよりと曇って空気はひんやりとしている。水が冷たくなったのかなと思った。 ところがどうだ帰り道、日が射し、日焼け止めを塗らないで出てきたのを後悔したほどだった。日中は29度まで上がり暑か…

いきなりの一等賞!!

写真は先程お茶を買いに行って、時々やっているいつもの三角くじを引いたら、いきなりの「一等賞!!」お店の人もびっくり、頂いた賞品です。 いつもハズレでお茶飴2個です。景品はともかくバッチリ一等を引き当てたのがスカッとして嬉しかった。 賞品は、 ●…

変わる言い慣わし

今年は金木犀の香りが強いように思う。3日前、朝外に出ると外の空気が金木犀の香りで満ち満ちていた。その日は何処にいっても、この香りに出会った。周りを見てみるとどの木にも、どの木にも沢山の花が付いている。 本朝も外に出るとやはり香っていたが、近…