心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同世代の驚き!!

6/5の「スターリンとプーチン」を書いた時、 ◆ウラジミール・プーチン 1952.10.7 少し年上と知った。そして、4/18のバタフライエフェクトで取り上げられていた、ドイツの元首相は、 ◆アンゲラ・メルケル 1954.7.17 どんぴしゃの同世代だった。壁崩壊を、プー…

梅干し その3

現在、梅干しはこんな状態。 塩で揉んだ赤紫蘇を、重しを取って梅の上に乗せると、赤紫蘇は白梅酢と合わさることで、日を追うごとにその赤い色が濃くなってきました。 真赤な梅酢の中に梅が浸かっている状態です。 だんだんと梅が赤く染まってきています。 …

老人ホームの現実に直面

今週は91歳叔母の有料老人ホーム探しで始まり、昨日一応仮契約の運びとなった。4月に尻もち転倒で右大腿骨の剥離骨折で入院、その後はリハビリ病院に移動して来月末で3ヶ月となり、退院しなければならない。97歳の母は仮に叔母が家に戻ってきても、以前のよ…

夏越の祓い(なごしのはらい)

昨日、維摩会 春秋館では毎年6月に行われる、夏越の祓い(なごしのはらい)の行事が行われました。 普通、夏越の祓いとは、茅(かや)で作った大きな茅の輪をくぐり、心身を浄めて厄災を払い無病息災を祈願します。一年の内で半年が経過し、半年で溜まった心身の…

めざせ陽気暮し!!

96歳の主人の母は、勉強が良く出来たらしく戦争中、海路図を書くのに学校から駆り出された、3人の内の一人だったという。また身体も丈夫で、数年前、私が足先が冷えると言っていた事が、ようやく分ったと聞いてびっくりした。それまでは足が冷えることはな…

初挑戦!にわくわく

先に漬けた梅5キロはこんな感じです。ビニール袋に水を入れて重しにしています。 漬けて2日で白梅酢がこんなに上がって来ています。 分かりますでしょうか。 今まで漬けてきて、白梅酢が上がってくるスピードが一番早いかもです。例年13%の塩で漬けていたの…

うきうきイベント到来!

今年もこの季節がやってきました。そう梅干し漬けの季節!!です。 現在、昨日宅配で届いた無農薬5キロの南高梅と本日スーパーで購入した2キロの南高梅があります。先に到着組は明日漬ける予定です。 梅を購入して漬けるのは、数年ぶり、今年は梅の実があ…

混沌から轟音へ

誰しも、踏切の「カンカン」という音、耳にしたことあると思います。 小さかった頃は身近で聞くことが多かったですが、都会においてはどんどんと線路の高架が進み、大人なる頃には、生活圏内で消えていったも物の一つでした。 それが数年前に主人の実家に引…

犯人は顔見知りだった

公園などで、小さいな虫が沢山かたまりになって、ふわふわと飛んでいるのに、出くわしたことあると思います。 これがヌカカ(糠蚊)ということを、最近ニュースで知りました。体調1〜2ミリと網戸も、すり抜ける小ささで、気付かない内に衣服に入り込むので別…

スターリンとプーチン

5/23(月)のNHKの番組、映像の世紀-バタフライエフェクトで「スターリンとプーチン」をやっていた。 衝撃を受けた。マスコミはプーチンが悪いと、こぞって放送しているが、その前にスターリンがいた。 〈スターリン〉 冒頭、 世界初の社会主義国家の指導者…