心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

初挑戦!にわくわく

先に漬けた梅5キロはこんな感じです。ビニール袋に水を入れて重しにしています。

漬けて2日で白梅酢がこんなに上がって来ています。

分かりますでしょうか。
今まで漬けてきて、白梅酢が上がってくるスピードが一番早いかもです。例年13%の塩で漬けていたのですが、年々減らして今年は10%に挑戦、なのでいつもなら、残っている塩の固まりが見当たらず既に全部溶けてしまっています。
白梅酢が早く上がってくるように、漬け始め、少し出てきた白梅酢を、瓶を傾けて上の方の梅にも白梅酢がかかるように、一日に何回も傾けながら回します。梅の子守をしているみたいにです。
でも今年はあっという間に白梅酢が上がってきたので、その回数は圧倒的に少ないです。手間のかからない子供なのでしょうか。

残りの2キロの梅は今冷凍庫の中にあります。

初挑戦!
スーパーの梅の売り場に冷凍の方法が表示してあり、試してみることにしました。
一晩冷凍して漬けると、重しがいらないとのこと、重しがいらない梅干し漬けとは画期的!どんな仕上がりになるでしょうか。
注意点として、皮が柔らかくなるので、天日干ししたとき破けないように、とありました。
これって私経験済みなんです。とても柔らかい仕上りの梅を一日天日干した時のこと。カラカラになった梅が竹籠に張り付いて、剥がそうとすると破けてしまい、どうしてよいか分からず、放置しました。翌日見ると梅から梅酢が出てきて、カラカラだった梅は干す前のようにしっとりとなり容易に剥がすことが出来たのでした。