心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

犯人は顔見知りだった


公園などで、小さいな虫が沢山かたまりになって、ふわふわと飛んでいるのに、出くわしたことあると思います。 これがヌカカ(糠蚊)ということを、最近ニュースで知りました。

体調1〜2ミリと網戸も、すり抜ける小ささで、気付かない内に衣服に入り込むので別名「スケベ虫」「エッチ虫」とも言われるそうです。
集団で襲うので数カ所刺されることもあるそうです。

数年前からでしょうか、この時期、蚊に刺された覚えはないのに、猛烈に痒い赤い虫刺されの跡を見かけるようになりました。
この時期主人は仕事柄、樹木の剪定をするので、何か虫を運んでくるのかと漠然と思っていました。

子供の頃から見ていたあのふわふわの固まりが犯人だったとは。

これ痒いたらアウト、痒けば痒くほどモーレツに痒くなりますから。痒み止めを塗って痒かないようにしています。
お風呂に入って温まると痒みがぶり返してきますが、じっと我慢です。

因みに飛行能力はないとのこと、だからどこかに飛んで行くわけでもなく、あの場所で固まりになって、ふわふわしているんてすね。