心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

降り注ぐ新緑パワー

今週、雨降りや用事やらでウォーキングに行けず、本日やっと暖かく晴れた中、満を持して外に出た。公園に行く道すがら、 いつもだったらとっくに散ってしまった桜は、まだ十分に美しかった。 公園の中を歩いていくと、美しい新緑をまとった欅の広場を見つけ…

ダルビッシュジャパン

WBCの興奮の余韻もまだまだすぐに薄れていくという感じではないですね。私は準決勝戦、決勝戦とハラハラドキドキで殆ど画面を見ることが出来ず、目をつぶってお祈りしている状態で、何が起きていたか後から知ったような状態でした。戦いが終わり栗山監督への…

植物たちの輝く恵み

本日は冷たい雨だけど、 今外に出ると植物たちも動き出し、発芽したばかりの新芽や花々が輝いている。 生垣によく使われているアカメ(レッドロビン) 赤い新芽が美しいが成長すると共に緑色に変化する。 早春の花ボケ子供の頃遊んでいた児童公園ではレンギ…

ホトケノザ世界進出

いつも自転車で通っている道すがら初めて見る景色が広がっていた。 フェンスで囲われた畑だったが、そのフェンスは無くなりかなり広い土地一面全て紫色だった。自転車を止めてその畑に降りてみると、その花は慣れ親しんだホトケノザだった。 ようやく暖かく…

ほろ苦い春のご馳走

「ふきのとう」を主人が職場から貰ってきてくれた。 そこで初めてふき味噌を作ってみることにした。 ふきを刻み始めるとふきの香りに包まれ幸せな気持ちになった。ふきのとうは刻んだそばから黒ずんでくるとのことで、炒める油も、合わせる味噌も準備してお…

先延ばしにトライ

ラティスに固定してある、赤いポストがボロボロになり、新しいポスト📮に交換するのを機に、ずっと先延ばしにしていたラティスのペンキ塗りに腰を上げた。 遠目には分からないが雨水にさらされて、水が溜まる下の部分はかなりダメージを受けているお隣りも朝か…

金色に輝く町

自転車の通り道、毎年この時期になると目立つ黄色い花をつける木があった。 数年前かなぁその花の名前は「ミモザ」と知った。 隣の敷地に多くの花が飛び出している初めて自転車を止めて近寄って見ると黄色の花の房は輝いているようだった。また甘い香りが漂…

「踵落とし」の代替

自転車で転倒した状況を主人に話した。それに対して、「自転車から降りる時両足で着いて、ハンドルをしっかり持てば自転車は倒れないんじゃない?」うーん??? 大体私は自転車で両足つま先立ち、両足で着くことは出来ない。それはともかく、転んだことに対…

電動自転車への過信

自転車の後のカゴに小さな土の袋一つとその他荷物を積んで出かけた。私としてはマックスの重さではない。いつも空身で登っている坂、池のある公園から短い距離で上の道路に出るので結構な急坂だ。電動自転車だから登れていたと思う。いつも通りに登ると、何…

歯痛、神経と共に去りぬ

歯の神経は残すことは出来ず。関連痛があるということは、治療すべき所があるとのことでした。 神経を取る前のレントゲン写真 ↓ 神経を取って先端まで取れていることを確認神経を取る根管治療は、全て取り残しなく取ること(顕微鏡下)残してしまうと炎症の…