心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末初めてシリーズ2

31日大晦日、身体のあちらこちらが凝っているのが分かる。なにやらその中で左足の付け根がだんだんと痛くなり、びっこたんをひくことになった。明日、恒例の初日の出、初詣、お墓参りがあるのに、、、あと35分で新しい年の幕開け、なんというこの展開だろう。

年末ダッシュの息切れ

正月の買い出しだというのに、最近ウォーキングが習慣化してきた主人は歩いて行こうと言う。毎年車を出してもらって買い物を一気にすることで、正月準備を数日のラストスパートで乗り切ってきた。いつもならその誘いには乗らないはず。でも今年は忙しく動き…

君は○学生??

本朝のウォーキング時、昨日より冷えていると思って調べると2.1度やっぱり、歩き始めは寒くても帰り道では身体がポカポカしてくるのに、さすがにこの気温だと熱くなることはなかった。 家を出る時間も夏場に比べて遅くなっているので、小学校の前を通ること…

師走のダッシュ!!

2週間ぶり、こんなに間を空けて書かなかったのは初めて。先週の一週間が特に息をする間も惜しんでという忙しい状態だった。週の前半三日が自分の持ち時間、後半三日は予定が入っている。前半三日間でやるべきことは縫物、寸暇を惜しんでやっていたら、二日…