心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

君は○学生??

本朝のウォーキング時、昨日より冷えていると思って調べると2.1度やっぱり、歩き始めは寒くても帰り道では身体がポカポカしてくるのに、さすがにこの気温だと熱くなることはなかった。

家を出る時間も夏場に比べて遅くなっているので、小学校の前を通ることもあり、登校してくる沢山の小学生たちと会うことになる。

そこでビックリしたことがある。昨日感じたことだが、本日もそうだった。

高学年と思われる子だが、背が高いのである。すれ違い様に思わず振り返ると、背中に不釣り合いに小さく感じられるランドセルを確認して「やっぱり小学生だ」と心の中で呟いた。

背丈的には中学生といってもおかしくないかもしれないが、やはりそれには違和感があり、だけれど私が今まで持っていた小学生のイメージとはかけ離れている感じがした。

単に背丈があるというだけではなく雰囲気が大人ぽっいのである。

昨日見た子と、本日同じ子供を見た可能性もあるので、小学校で仕事している主人に聞いてみた所「大きい子、結構居るよ〜」とのこと。

いつの間にか、こんな風に変わったのだろうか、小学生を見なかった訳ではないが、ちょっと浦島太郎状態だった。

昔と違って今はスマホで何でも調べられる時代、大人びた雰囲気に一役かっているのだろうか???