心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

マイブーム

本朝、台風一過の外に出ると雨にあらわれた爽やかな空気、キレイな青空に秋が入り込んだような雲の下、気持ちよく歩き出せた。

しかしやはり太陽が上がるにつれて、湿度が上がってきた。久しぶりに爽やかな空気を感じたのはほんの一瞬だった。
少し前からウォーキング5千歩コースの公園での体操に時々参加していた。
本日は日曜の為やっているかと思いながら行ってみると、人がまばらに集まっていた。
近くの人に声をかけてみると、日曜日もあり、5時45分から30分ほど行っているのが分かった。

じきに中央に居る人の号令でいつものように体操が始まった。
ラジオ体操よりもっと簡単な動きだが、これが結構身体に効く、始めはぎこちない身体の動きが最後の方では動きがスムーズになり気持ちが良くなる。
参加者は年配者が主体だが、若い人もちらほら見える。
年配の人の中に深々と腰を落としている人もいて、きっと長年の成果に違いない。
それぞれが自分の身体に合った動きで好きにやっているのが良い。なにより木立の中なのが気に入っている。

暑さがやわらぐまで1万歩コースでなく、5千歩コースに足が向きそうだ。