心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有難い存在

本日は、昨日の冷たい雨から一変、晴れ渡ったけれど、冷たい大風が吹き荒れた1日だった。最近は室内でトレーニングマシンを使ったり、街並を歩いたりする機会が増えた。その日の朝は、室内で運動する気持になれず、久しぶりにいつもの公園に出かけた。初夏の…

あっぱれ!生命力

2月だというのに、突如、初夏を思わせるような、最高気温が24度になった20日火曜日、そして翌日からは一転して雨模様が続いている。前日に比べて−15度と、テレビから流れる天気予報は、かつて見たこともない数字を示していた。20日を境に、その後は、梅雨を…

18104歩の小冒険

三ヶ月に一度の眼科の帰り、家まで徒歩だと、どの位かかるのか? 2時間10分!!と携帯のグーグルマップが答えを出してくれた。う〜ん、歩くか!!行きは最寄りの駅まで、35分の道のりを歩いた。少し前までは、歩くなんて考えられず、自転車で行っていた距離…

なんと瑞々しい!

お世話している維摩会 春秋館の芝生、雑草の枯れ草を刈り取ってみると、 枯れ枯れの様子とは、明らかに違う切り株があちらこちらに、点在している。 これらを地面すれすれで、カットしてみると、 なっなんと!! 瑞々しい切り口!! そして逞しい根っこの様…