心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最強の雑草!?

いつも行っている公園の近くに今年も同じような景色を見た。 最初は一本の筋のようだが、直ぐにホワホワした綿のようになり、種が飛んでいくようだ。 去年初めて気が付いた時は綿菓子のようで微笑ましかった。ところが何日か後に前を通ったら、刈り取られて…

一夏の乱闘騒ぎ

公園内を呼吸法をしながら歩いている時出会った小さな児童公園、砂場の周囲のコンクリートの感じに懐かしさを覚えた。 私が本当に幼い頃、父が経営する車の修理工場の事務所の二階に家があった。そして裏に児童公園があった。母は三角屋根の小さな台所の窓か…

未来への明るい広がり

欅の広場でベンチに座っていると、広場の右手の方に人が歩いて行くのが見えた。 人が増えて来たこともあって、ここでじっと呼吸法をしていることも出来なくなったので、行ったことのないそちらに歩いて行こうとベンチからたちあがった。 民家もあり、道は続…

生かされるパワー!!

人の少ない樹木の中で2時間深い呼吸を続けると、もの凄く元気になると教わった。いつか行った欅の広場が思い出された、朝早〜く行くことにした。自転車で公園まで行き、入口の自転車置場に自転車を停めて、池の周りの道から少し登った所にある、その場所に向…