心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

生かされるパワー!!

人の少ない樹木の中で2時間深い呼吸を続けると、もの凄く元気になると教わった。

いつか行った欅の広場が思い出された、朝早〜く行くことにした。

自転車で公園まで行き、入口の自転車置場に自転車を停めて、池の周りの道から少し登った所にある、その場所に向かった。

たま〜に犬の散歩をしている人が通るくらいで、ベンチはよりどりみどりの独占状態。

東屋もあり6時過ぎには池側を向いて坐り落ち着くことができた。

少々寒いのが難点だったが、そこはしっかりと着込んできた。

呼吸に集中してくると、下腹部が熱くなり、今まで感じたことのないパワーで満たされてくる。

この力で生かされているんだ!!と感じた。

日頃、人工物の中では感じられないものなのだろうか。

維摩会と出会う前、大体6ヶ月すると疲れ果て、友人を誘って山に行っていた。

帰り下山する頃には元気になり、「もっと来なくちゃ、来たいなぁ」と思うけれど、都会に戻ると、ずるずると日々を過ごし、どうしょうもなくなってから連絡を入れるということをやっていた。

7時を過ぎると広場の雰囲気が変わり始め、20分頃には自転車で人が集まってきた。

池の周りの道からは、山道のような階段を上がってきたこの場所だが、ここは道路と同じ高さになるので、ここまで自転車で来れるらしい。

2時間、人がいない時間を確保するには5時〜7時!!!
まあ出来ないことはない。