心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

いつも通りの喪失

本日朝の空、

出かける時は降ってはいなかったけれど、持って出た折りたたみ傘が帰り道に役に立った。

やっと涼しくなって、さあ〜秋晴れと思っていたのに、晴れるとそこそこ暑く、雨も多い。秋の長雨と言って以外と雨が多いのだが、秋晴れあってのこと。
なんかなぁ、このまま一気に寒くなるなんてこと。。。

例年梅雨入り前に、大々的に風呂場や台所周りの黒カビをカビ取り剤で掃除しておくと、年末の大掃除まではもっていた。

それがどうだ!!
風呂場、台所周りはもう既にもう一回掃除して、気が付くとシンク周りにまた黒カビ発見!

いままで通りのパターンが通用しない。

思えば今年はウクライナへのロシアの軍事侵攻、安倍氏の暗殺、中国の日本の排他的経済水域へのミサイル攻撃、北朝鮮の度重なる弾道弾ミサイルの発射、等等と数えたらきりがないほど、考えられないことが起こっている。

ということは、この先何が起こるか分からないということ??

まあ、良いことでも同じことが言えるのだが、

この流れでは悪いことの方を考えてしまうのは私だけだろうか?!