心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

現実って何?

一日暑かった昨日に比べて、本日は朝からどんよりした雲に覆われている。激しい雨が降ったり止んだりまた降ってきたりと一日落ち着かない。昨夜から青森、東北、北陸に大雨が降った、一夜明けて被害の状況がテレビから流れている。
毎年どこかで被害がでていて大変なことだ。

昨日は一日クーラーの中にいた。お風呂に入ろうとクーラーの効いた部屋から出て脱衣場に行くとその熱気に驚いた。暑いこの空気が現実なのに冷えた自分の身体の感覚が現実と思えた。
お風呂のお湯も風呂場の空気もかなり熱く感じ、お湯の温度を下げないと駄目かなぁと思いながら、湯船に浸かると何とか入れそうなのでそのままじっとしていた。身体が徐々に温まってくるのを気持ちよく感じた。
そして湯船から出ると先程の感覚とは違い、周りの空気を熱く感じることもなくなっていた。
単に身体が冷えていたからそう感じただけよ、それだけのことと言ってしまえばそうだが、とても不思議な感じがした。
あの時冷えた身体の感覚が現実と思えた。
全ては相対的に過ぎない。絶対的なものなんて存在しない。