心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい季節の喪失

日曜の朝、外に出ると久々の感覚、涼しかった!!朝7時40分の気温20.1度、湿度70%、湿度がもっと低かったら、もっと涼しく感じるに違いない!!出かける前、玄関からちょっと出て現在の気温を体感してから部屋に戻り、着ていく洋服を考えた。長袖に薄いジャ…

オレオレ詐欺!回避

一昨日の始まり 義母にとっても私達にとっても衝撃的な一日だった。私が帰宅して庭の植物に水を上げていると、母が洗濯物干し台から「今日大変だったの!」と、笑ってはいるけど参っている感じで、声を掛けて来た。オレオレ詐欺の電話が掛かって、お金はとら…

大雨100%の日

朝ドアを開けると、半袖で寒く!感じた。 雨も結構降っているし、久しぶりの感覚。台風13号の影響で昨夜からの雨、台風の通り道では線状降水帯の発生の報道も流れてくる。被害が出ないことを祈りたい。午前8時現在、気温19.9度 湿度98% 二日前朝24度を切る2…

酷暑のポーチュラカ

朝から分厚い雨に覆われ外に出た途端雨が落ちてきた。しかし午後からは晴れ、暑くてもやはり日射しがあると、なにか嬉しい。その空は入道雲と秋の空が混在して今を現していた。 今年の梅干し作りも完了したが、梅干しを天日干しするといつも感じるのは、お日…

凄〜く良い!お勧め!

昨日の朝のウォーキングで、木陰で時折吹いてくる風に涼しさを感じ感激してしまったが、本日は昨日以上に秋の気配を感じた。まず水道をひねると、いつも生ぬるかった水が、久しぶりに冷たかった。外に飛び出すと遠慮気味とはいえ、久しぶりに涼しさを感じ、…