心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

大雨100%の日

朝ドアを開けると、半袖で寒く!感じた。
雨も結構降っているし、久しぶりの感覚。

台風13号の影響で昨夜からの雨、台風の通り道では線状降水帯の発生の報道も流れてくる。被害が出ないことを祈りたい。

午前8時現在、気温19.9度 湿度98%
二日前朝24度を切る23.9度に喜んだばかりだったが、結構な雨降りで一気に20度を切った。


段差プレートに溢れる雨、朝なのに車もライトをつけている

朝は昨日までの残暑との落差に驚いたが、2時間も経つと残暑の記憶は後退して、今があたり前になっているのに驚く。



本日のお天気マーク、そして明日、明後日は33度、35度
その後は33〜31度とのこと。

最近は天気予報がコロコロと変わるが、台風一過の後は35度、36度が示されていたこともあった。

33度〜31度の表示にホットしている自分が可笑しい。

それにしても酷暑が続いたと思うと、本日一日は気温が下がり大雨、明日また30度超え、乱高下が激しいです!!