心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

遅れて来た秋分


昨日の朝の公園、多くのカルガモが杭の上で休んでいた。
どんよりと曇って空気はひんやりとしている。水が冷たくなったのかなと思った。
ところがどうだ帰り道、日が射し、日焼け止めを塗らないで出てきたのを後悔したほどだった。日中は29度まで上がり暑かった。ここのところ朝と日中では10度ほどの気温差があり、一日で2つの季節を体感しているようだ。

そして今日朝は22度これが今日の最高気温?とのこと。今日一日朝の気温が最高でこれから下がる一方とのこと。
冷たい雨が降り出し始めた。

今日以降時々25度を超す日はあるものの、最高気温はほぼ20度前半の気温になるらしい。

今日が季節の変わり目、2週間程遅れてやってきた秋分だ。