心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなる冥福の祈り

安倍元首相の国葬の翌朝の朝刊、最初のものが「産経新聞」次が「朝日新聞」●「産経新聞」 大見出し【安倍晋三元首相国葬】 ●「朝日新聞」 大見出し【賛否の中 安倍氏国葬】「朝日新聞」の記事の中に〜安倍氏の功績ばかりが強調された〜に引っ掛かった。安倍…

北極点の水溜り

9月25日のテレビ番組「世界ふしぎ発見!」を見た。 北極点到達完全ドキュメントということで、フランスのクルーズ会社ポナンが極地のためにだけ開発した豪華観光用砕氷船が、今年の7月北極点到達した際の番組の同行取材ということだった。 乗客は皆フランス…

初めての敬老の日

本日は敬老の日 特養に入所した叔母の施設では、敬老の日のイベントとして、コロナのため入れなかった部屋の見学会が行われるとのことでした。 叔母の二階の部屋に外階段から二人づつの計30分間の見学が行われました。 叔父、叔母にお声をかけると、皆さん見…

添田氏を応援しょう

9月9日の産経新聞に、「大阪府泉南市議議会の7月定例会で添田詩織市議が質問した内容が差別的ということで、議会が謝罪と反省を要求した」という記事がありました。無所属の添田詩織氏(33)はCIRに関して「半分公務員のような職業に中国籍の方が就くのは大丈…

夏の終焉へ

⦿本朝も朝外に出ると金木犀の香り ⦿弱々しく鳴いているセミの声。近所でセミの声が聞こえるのは、あちらこちらに点在する農芸高校所有の柵に囲まれた土地と大地主さん所有の土地と思われる鬱蒼とした大木が茂っている庭、夏の盛りにはうるさいくらの鳴き声だ…

気化熱の恩恵2

朝のウォーキングが不快極まりなかったあの日、帰ってきてからドンドン調子が悪くなり、次の日も殆ど横になっていた。熱中症もどき(歩いている時水を持っていなかった)か?夏の疲れが出たのか、よく分からない。お腹がシクシク痛くなり始め、全く食べたくな…

気化熱の恩恵

先日の友人との会話、気温、湿度共に高い時に水は飲んでいたけど、ウォーキングをして調子が悪くなったことを伝えると、「湿度が高いと汗が蒸発しなくて、気化熱が生じにくく体温が下がらないからだよ。」う〜んそうか。その会話を今日のウォーキングの時に…

隣りのゴットマザー

瀬戸内寂聴さんは90歳になった時始めて老人になったと感じたそうです。 96歳の主人の母によくよく話しを聞いてみると、なんと母も同じだったのです。私たちがここに引っ越して来たのは5年前、以来脊索狭窄症の疑いで中規模病院を受診したり、白内障の手術、…