心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

気化熱の恩恵2

朝のウォーキングが不快極まりなかったあの日、帰ってきてからドンドン調子が悪くなり、次の日も殆ど横になっていた。

熱中症もどき(歩いている時水を持っていなかった)か?夏の疲れが出たのか、よく分からない。

お腹がシクシク痛くなり始め、全く食べたくなくなり、西瓜を少し食べたら、突然お腹を下し、体のあちらこちらの筋肉が痛くなり、コロナ?でも熱は無いし、喉は痛くないし全く意味不明、腰が痛いので湿布を貼って、次の日ほぼダラダラと横になっていた。夕方動きだして、夕飯作りをした。

びっくりしたのは、気が付くと、お花が一挙に枯れてしまっていて、冷蔵庫の野菜のダメージが思いの他進んでいて、驚いた。横になっている時間に比してダメージの進みが早いように思えた。

お花の水を変えたり、お花に綺麗だねぇと語りかけたり、冷蔵庫の野菜室の野菜の状態に気を配ったり、自然にやっている気が付かない役割の大事さを思った。

そして家族の二人に思いが及んだ。


他のお家の庭先のポーチュラカ、梅雨前に植えていたのに、今年今苗が売られている??