心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叔母特養にその1

27日(水)に無事に叔母を特養に送り届けることが出来た。締め切り一日前にあわてて特養に申請してから1ヶ月が経っていた。 そして特にこの一週間足らずの事実の積み重ねで27日の入所に至っている。 何かちょっと今放心状態、いつものようにグズグズと心配 …

異なる景色

クイックルワイパーってご存知だろうか? ヘッドにウェットやドライの不織布を取り付け、立ったまま床が拭ける掃除用具です。友人が不織布を取り付ける時指が痛いと呟いた。 うんん?? 指の皮膚が柔らかいのかと思い触らせて貰ったが、まあ私に比べれば柔ら…

懐しのヒーロー

7/19日のWBSニュース番組でその影像が目を引いた。 「巨大人形ロボット」実現へ! 線路の架線作業は感電や転落など危険が伴うそうだ。 なのでそれはJR西日本と2007年創業「人機一体」という人形ロボット作製会社の共同開発による作業ロボットだった。 熟練の…

その後あれこれ

●連休前、叔母の特養(特別擁護老人ホーム)が正式に決まったと一報が入った。 特養の申請は月毎になっている。6月の締め切り日の前日に再認定の結果が、要介護4と分かり、あわてて特養の申請書を提出した。5箇所希望を出せるが、事前に見学した場所と電話で…

亡くなって知る功績

犯人は歩道から車道に降りて安倍元首相の背後に銃を構えて、ゆっくり真っ直ぐに歩いて来ているのに、誰も気付かないのが不思議。 安倍さんに背を向けて後ろを見ている警護の人、二人ぐらいいたけど、気付かない。聴衆からも見えたのではないかと思うが。でも…

無題(合掌)その2

本日の朝の報道番組の影像、 ◆元首相に背を向けて立っているのは、ガタイが良い背広の人一人に(→犯人を最初に取り押さえた人と思われる) 少し離れた所にいた、カバン風の銃弾よけをもっていた人が近づき話し混んている所でビデオは終わっている。 →安倍さ…

無題(合掌)

◆銃撃の衝撃!! ◆本日銃撃された安倍元首相も同い年だ。 ◆家に居て一報を聞いた。 ◆何故だか凄いことが起こる時、かなりの確率で、主人がお休みで家にいる。 ◆今日も一緒にテレビを見ていた。 ◆最初は銃撃されたとしか報道されない。 →心の声=報復かなぁ、…

四季ではなく二季?

本日、ようやく居間の敷物を冬仕様から夏仕様の井草に変えました。 去年まで使っていたものは、この数年の使用でボロボロになり既に廃棄、今年は新しいものを購入する予定でいました。 それが、あのいきなりの猛暑、そして梅雨明け、購入するために出かけて…

飽くなき欲求

雨が降り始めた!! 感激!! 連日の猛暑がストップした。 永久に続くものはないという 〜[無常]〜 でも長かったぁ〜今回、 クーラーを止めることが出来た。本降りになり始めた。 物干しの雨だれ、 自転車カバーに当たる雨音、 濡れた道路を走る自動車のタイ…

恩人の落胆

前回の続きです。ジャヤワルダナ氏は何故こうもサンフランシスコ講話会議において、日本を擁護する演説をしてくれたのでしょうか。氏は少年時代コロンボに寄港した、当時皇太子だった昭和天皇のお乗りになった船を見に行くほど、日本に憧れ尊敬を抱いていた…

平和な日本の恩人

前回の続きです。 同世代のウラジミール・プーチン大統領、アンゲラ・メルケル元首相の歴史を少々振り返った時、自分が平和な日本で生きてこられたことを再確認した訳ですが、そこで忘れてはいけないのが、スリランカの初代大統領ジャヤワルダナ氏の存在です…