心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

がんばれ!!桜

今年は誕生日のプレゼントの花を、歩いて30分程の、花の問屋さんへ、二人で歩いて出かけて行った。

問屋さんなので、バラ売りでなく、種類は余り多くないが、お馴染みの花が10本,20本単位で売っている。

勿論上限はあるが、好きな花を買って良いとのことで、気持は華やいだ。

バラの花50本というのもあったが、今回は大振りの色違いのユリをメインにしてみた。

お花屋さんで買うのに比べて断然お買い得だし、ラッピングの花束はもちろん綺麗だけど、セロハンやら、リボンやら、色紙やらが手元に残るのがなんとも。

新聞紙に包んでくれた花束を抱えて、また30分歩いて帰ってきて、花を花瓶に生けた。

そして大振りのユリの花が、次々と咲いて、花瓶から溢れんばかりに良い香りを放っている。

後10日経てば主人の誕生日もやって来る。

毎年思うが、色々な花が一斉に咲き出すこの綺麗な時期に、私達は生まれてきたんだと。

今年は、この十年で桜の開花が一番遅いというけど、

私にとって、桜と言えば4月のイメージ、3月ではなかった。

小学生の頃の入学式の記憶は、いつも桜吹雪とワンセットだったように思う。

チラホラと咲きだした、近所のソメイヨシノを見上げると、これからスタンバイしている蕾たち、何か元気が無い気がする。

これだけの天候不順、気温の乱高下にダメージを受けてなければいいけど!!