心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異次元28℃の凍結

暑さ対策でクールネックリングを購入してみた。 冷凍庫で5分 冷蔵庫で10分 流水で15分 28度以下で凍結との説明書き届いてまず冷蔵庫へ、何かやっていたら10分はとうに過ぎていて取り出してみた。冷たくかちかちに固まっていた。冷蔵庫でここまでなるのにちょ…

梅雨中の蝉しぐれ

維摩会、春秋館での3日間の充実した集中講義を終えた本朝、ウォーキングに出かけた。 朝の5時〜7時、行きはそれほどでもなくても帰り道は結構な暑さだった。 6日ぶりの公園に入ると蝉の声が聞こえた。あー夏だ!!と思ったが、今年は梅雨はまだ明けていない…

梅雨明け前の酷暑

1ヶ月前のアガパンサス、次々に花が咲いていって、2,3週間花を楽しませてもらった。 本日花が終わり花の茎の根本からカットした。 枯れた葉っぱなどを取り綺麗にしていると、根本のところを見ることが出来た。 びっくり!! なんとたくましい球根と根っこの…

今年の梅事情

今年の梅干し作りは省エネモード、梅を全て凍らせ重しの水入りビニール袋も省略です。昨年梅を冷凍する方法を試してみて、ベストではないけれどそれなりの仕上がりだったので、そうすることにしました。昨年冷凍の梅にはいつものビニール袋に水を入れた重し…

親鳥の一撃!!

家で坐り仕事を続けていると運動不足になり、睡眠の質が落ちます。 本朝はっきりしない頭を抱えながら、どんよりした空の下、家を飛び出しました。 公園に行く道すがら、車が行き交う道路の歩道を歩いていると「ギッ」という鋭い声と共に、オナガがカラスに…