心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

異次元28℃の凍結

暑さ対策でクールネックリングを購入してみた。

冷凍庫で5分
冷蔵庫で10分
流水で15分
28度以下で凍結との説明書き

届いてまず冷蔵庫へ、何かやっていたら10分はとうに過ぎていて取り出してみた。

冷たくかちかちに固まっていた。冷蔵庫でここまでなるのにちょっと驚く。固まっているこれをどうやって首に掛けるのか、少し広げてみると固まりに簡単にヒビが入り首に掛けることが出来た。

結構冷たい。

主人はこの時期身体を動かすのに、首に保冷剤をまかないと、身体に熱がこもり具合が悪くなる。私は同じものを首に巻くと冷たすぎて首に巻いていられない。

しかしこのネックリングは冷蔵庫から出した直後は少し冷た過ぎるものの、その内そこまで冷たくなくなり私にとっては勝手が良い。

しかし、
「28度以下で凍結」の意味が、言葉としては書いてある通りであるけど何かピンときていなかった。

しかし、

本日の朝起きた時、クーラーを切って窓を開け放し朝のルーティンに従って動いていると、室温は徐々に上がりこのリングを使うことを思いついた。

昨夜冷蔵庫に入れなかった事を思い出した。

机の上に置いてあるのを目で確認して、冷蔵庫に入れようと触った時「28度以下で凍結」を体感した!!

おー!そういうことなのか。
静かな感動があった。

手で触ると微かに冷たかった。冷蔵庫に入れた時ほどの固さではなかったが、しっかり固まっていた。

首に掛けると丁度良い感じで首が冷やされる。暫くかけていると固まっていたところが水のように溶け出してきていた。

戸外での動きでどのくらい冷たさが持続するか、試してみなくては!!