心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落葉香の中を走る

自転車で通る道、数日前は、前日の大風で、道すがら落ち葉掃きの人が絶えなかった。本日は明け方まで降っていた雨で落葉はアスファルトにへばり付いている。 主人との会話、 桜は花も楽しめるけど、落葉も綺麗だよねと伝えると。。。 ちょっとの間があり、落…

超強いウバメガシ?

ウバメガシは「木の雑草」と言われるくらい丈夫な性質を持つと言われるそうてすが、寒さにはやや弱く、北関東が北限だそうです。海岸や岩場に多く、しばしば密生した森を作り、日本の暖地では海岸林の重要な構成樹種の一つだそうです。瀬戸内海地域の急傾斜…

判明!!樹木名

維摩会 春秋館でお世話している生垣で、ずっ〜と名前か分からない常緑樹の生垣がありました。もちろんレンズアプリで調べていましたが、上手く名前にいき当たっていませんでした。それが先日の散歩の時、公園で同じ感じの植え込みをみつけました。 側に近寄…

コスモスその2

秋桜を育てて5年位になります。最初は園芸店で種を購入しました。花はおなじみのピンク、あずき色、白の3色でした。 それが去年、ピンクとあずき色の花が自然と混ざったハイブリットの花を見つけ驚きました。 今年はこんな感じ。いずれもこれだけですが。 コ…