心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続くおかゆ作り

主人の母の風邪が落ち着いてきたら、今度は主人が「今日仕事休む」とのこと。どちらが先なのか分からないが、二人は同じ時期に同じ風邪を引く。母が引き始めたので、低空飛行だった主人は自分の部屋に上がって行く前に、母の所に立ち寄るのを止めていた。接…

熱汚染

この東京大改造の番組では、大改造に伴う問題点を2点上げていた。一つは2023年問題として、新しいビルの建設でオフィスビルの供給過多とのこと。 コロナ対応で企業がオフィスを縮小していることも重なっているとのことでした。そしてもう一点は環境面でのひ…

東京大改造渋谷

今年、関東大震災から百年の節目の年、東京の都市は大きく変わろうとしている。1/12のNHKクローズアップ現代によりますと、大改造の5つのエリアの中の一つ、渋谷の改革は100年に一度ということで、東急グループが中心となって今回を機に全てを再開発という…

東京大改造中

昨日1/12のクローズアップ現代で、 「2023年東京は今大改造の真っ只中、オリンピック後もその勢いは止まらない」のキャッチコピーで番組をやっていた。 昨日経由した渋谷駅周辺の様子を簡単に紹介しましたが、東京大改造の5つのエリアということで、その中に…

大変革の駅

電車に乗ることは殆どないが、昨日久しぶりに渋谷駅を経由して、電車移動した。まだまだ渋谷駅の再開発は途中らしいが、久しぶりに見る駅は随分と変化していて、近代的なスマートさの片鱗を感じると共に建物の巨大さ、頑丈さを感じた。駅とは反対側の東急文…

観世音菩薩伝

昨年の維摩会 春秋館の忘年会で【観世音菩薩〜妙善姫物語】の劇に出逢った。いわゆる【観音様】の名前で親しまれているが、一国の王女に生まれた妙善姫が、その身分を捨てて出家し成道して涅槃に入られるまでの一生が描かれていた。「観世音菩薩伝〜人間、観…

謹賀新年

明けまして おめでとうございます!!今年も宜しくお願い致します