心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

落葉香の中を走る

自転車で通る道、数日前は、前日の大風で、道すがら落ち葉掃きの人が絶えなかった。

本日は明け方まで降っていた雨で落葉はアスファルトにへばり付いている。

主人との会話、
桜は花も楽しめるけど、落葉も綺麗だよねと伝えると。。。
ちょっとの間があり、

落葉掃きをしている人の間では、余り好まれていないとのこと。
???

花びら、花のガク、そして落葉とトリプルだからねと。

そうかぁ、思いはその人の立ち位置で異なる。私も生業だったら、落葉掃きは良い香りがするから好きーと言えるかなあ。


桜の木の葉も残り少いけれど、今年の紅葉は今一色が冴えませんでした。

日が射し始めた帰り道、落葉のクライマックス、散り始めた欅(ケヤキ)並木と青空とのコントラストが眩しかった。

欅並木の落葉の量はハンパないです。