心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

恵の雨にシャッキーン

本朝、久しぶりの曇空の中ウォーキングに出かけた。結構蒸し暑いがお日様が出ていないので歩けそうだ。

歩きながら気温27度、湿度97%と携帯で確認、97%なんて数字存在するんだと驚いた。

お昼すぎ、外でボタボタと音がしてきたので、玄関の扉を開けると大粒の雨が降り出し始めた。


その雨は直ぐに土砂降りになり、

雷が光り、鳴り、ゴロゴロ、バリバリとすざましい。それは40分程続いた。

今は雨は上がり、雲の遠くの方にフェイドアウトしていくかのように、弱々しい雷鳴が聞こえている。

青空も見えている。

気温23.3℃、湿度67%、風が冷たく感じる。

雨上がりを確認するために外に出て家に戻ると、家の中の方が暖かく感じた。久しぶりの感覚だ。

しかし、直に先程の青空も消えてまたパラパラと雨が降り出した。天気予報では夕方頃まで落ち着かないようだ。

恵みの雨!恵みの雨!!恵みの雨!!!
何よりも喜んでいるのは植物たちだ。
もう少し前から公園のうなだれている紫陽花をあちらこちらで見ていた。

 

紫陽花はうなだれるのも早いが、

水をもらってシャッキと回復するのも早い!!

今頃沢山の雨水を貰って、張りのあるみどり濃いたくましい葉っぱに変身しているかなぁ!!