心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

今年の梅事情

今年の梅干し作りは省エネモード、梅を全て凍らせ重しの水入りビニール袋も省略です。

昨年梅を冷凍する方法を試してみて、ベストではないけれどそれなりの仕上がりだったので、そうすることにしました。

昨年冷凍の梅にはいつものビニール袋に水を入れた重しでは、凍らせた梅は柔らかいのか、重しが重すぎるので水を抜きました。今年は思いきって重しをしないでやってみました。

左の一瓶は一晩凍らせた梅を漬けたもの。
右の3瓶は1ヶ月後凍らせた梅を浸けたものです。ほんの二日前です。もっと早くと思いながら、さすがに梅雨が開けたら梅を干す時期ですから、お尻を叩かれて浸けた感じです。

一晩凍らせて漬けたものは、なぜかいつもの色と違うので、一つ食べてみましたが、ちゃんと梅干しでした。


梅を凍らせる方法の最大の利点は、漬ける時を選べることです。

生の梅は待ったなしですから、ぐっと楽になりました。

全部で9キロ、この後赤紫蘇を上に乗せ色がしっかりついたら、夏のお天道様に干して出来上がりです。

今年の梅干し作りもまもなくゴールです。

後、何回出来るのかなぁ〜