心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

親鳥の一撃!!

家で坐り仕事を続けていると運動不足になり、睡眠の質が落ちます。
本朝はっきりしない頭を抱えながら、どんよりした空の下、家を飛び出しました。

公園に行く道すがら、車が行き交う道路の歩道を歩いていると「ギッ」という鋭い声と共に、オナガがカラスに嘴が届かんばかりに接近して攻撃している姿が目に飛び込んできました。
オナガはきっと子育中に違いない。オナガの真剣な姿に比べて、カラスはどこか余裕をかませているように感じました。

オナガは他の野鳥に比べれば大きいほうですが、オナガはカラスの1/4〜1/3の大きさ、がっつり組んで戦ったらやられてしまうに違いないです。

親鳥の気迫が勝ったということでしょうか

カラスの仲間のオナガは、カラス同様頭が良いせいか、その姿をカメラにおさめようとしても、こっちの動きを察して、直ぐに移動してしまいます。携帯でその姿を写真にとらえることは中々難しいです。そしてその声は「ぎゃーぎゃー」と、お世辞にも美しいとは言えません。

しかしその姿は派手ではありませんが素敵なんです。

頭はヘルメットを被ったように黒色ですが、名前の由来の如く尾は長く、グレーに近い水色とグレーが身体に品よく配色され、日本画の世界によく似合う感じです。

二匹は戦いの後、カラスの方は、その姿を追うことが出来て、先の枝に止まっていましたが。オナガは当然その周辺には見当たりませんでした。

しかしふっと上を見上げると、その周りでは一番高い高いアンテナの上にとまっている のを発見!!
長い尾がシルエットで確認出来ました。

直後の戦いに茫然としているのか、はたまた次なる敵を見張っているのか、
いずれにしろどの世界でもお母さんは忙しいです!!