心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

年末ダッシュの息切れ

正月の買い出しだというのに、最近ウォーキングが習慣化してきた主人は歩いて行こうと言う。

毎年車を出してもらって買い物を一気にすることで、正月準備を数日のラストスパートで乗り切ってきた。

いつもならその誘いには乗らないはず。でも今年は忙しく動き回るモードにならない。

29日、30日と暖かいと日射しの中気持ち良く歩いて行った。

そしたら、早春の花のモクレン

沈丁花

の花芽が膨らんでいるのを見つけた。

ウォーキングを兼ねた買い物、植物たちの確実に時を刻んで、次の季節の準備をしている姿に感動。

そして初めてみるマルバノキという低木落葉樹の1センチにも満たない小さな不思議な花を見つけた。

これまた早春の花のマンサクの仲間でベニマンサクというらしい。
この木の説明をみるとかなり面白い木だ。

こんな年末初めて!!

体力的に数日間の正月準備はもう無理ということかもしれない。

来年から、忙しくなる前に必要なことを済ませておくということですね。