心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

強い味方「おにやんま君」

「おにやんま君」って知っていますか?

身につけるだけで虫除けになるアイデア商品です。

【世界初!殺虫剤、忌避剤無しの身につけるだけ新感覚虫除けグッズ】との歌い文句でした。

2021年度20万個、2022年度に30万個売れたそうです。2022年からは大手ドラッグスで販売しているそうです。

現在ダイソーでも類似品が売っているとか。。。

オニヤンマ は日本「最大」 「最強」の肉食 トンボだそうです。蚊や アブなど他の昆虫にとってはその姿があるだけで近寄ってこないほどの天敵だそうです。

私はおにやんま君がテレビで紹介されているのを見ました。その際透明のアクリルボックスに20匹ほどの蚊が入っており、全体に散っていた蚊が、おにやんま君を天井の片隅にぶら下げると、数匹を除いて全ての蚊たちは反対側に移動していました。

蚊やハエ、蜂、アブ、 ブヨに効果抜群だそうです。

あの嫌な匂いの殺虫剤なしでこれらの虫を除けられるならと思い早速購入してみました。

ペットにも(洋服を着た犬の背中に)、ゴルフでも、キャンプでも、ベビーカーにもとのこと。

オニヤンマのオスは90〜110ミリ、メスは98〜114ミリ体格の割には飛行速度が早く時速80キロに達する能力を備えているそうです 綺麗な水辺に生息し 日陰 など 涼しい場所を 好み 集団行動が特徴の一つとのこと。

オニヤンマは長い手足には無数のトゲが釣り針状についているため 一度掴まれると ほとんどの昆虫は逃げられないそうです。

スズメバチを捕まえる際は正面ではなく背後から 忍び寄り手足で体をキャッチ し毒針や顎を器用に抑えて、そして強靭な 顎で捕食するそうです。

届いたばかりでまだ効果を試すチャンスがありませんが、庭で飛んでいたシジミ蝶におにやんま君を持って近寄ってみると、高く飛んでいってしまいました。おにやんま君のせいなのか、私が近づいたからなのか、ちょっと定かでありませんが。。。

母は皮膚が弱く、かつて飛んでいる蝶々の鱗粉で酷くかぶれたことがあるそうで、おにやんま君をお守りよろしく首からかけて洗濯物を干しています。