心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

狂った季節

今年の1月2月は本当に寒かった。待ち遠しかった春は来たものの、その様相は今までとちょっと違う。
春は三寒四温といって以外と寒さと暖かさが入り乱れる季節だが、それが半端ない。
春を通り越し、初夏を思わせるような日だったか思うと、冬のコートを引っ張り出したくなるような日があり、雨が降ると梅雨を思わせるよう。一日の温度差が10度以上になることもあり、季節が一日単位でめまぐるしく変わる。
いつもだったらまだ固いつぼみのつつじ、さつきの花が目立ち始めている。本日はムクドリ鳥が巣材を口にくわえているのを見た。
昔、保護された野鳥の雛に餌をあげるバイトをしたことがあるが、ピークは6月頃だったように思う。
おかしさが加速している。