心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

植物たちの輝く恵み

本日は冷たい雨だけど、
今外に出ると植物たちも動き出し、発芽したばかりの新芽や花々が輝いている。


生垣によく使われているアカメ(レッドロビン)

赤い新芽が美しいが成長すると共に緑色に変化する。


早春の花ボケ

子供の頃遊んでいた児童公園ではレンギョ、ユキヤナギ、アオキは定番だったように思う。

まだ咲いたばかりの黄色のレンギョの花と白いユキヤナギ

アオキの新芽

アオキの新芽の間からの花の蕾
これが冬に大きな真っ赤な実になる。



水辺の柳も美しい
しかしそばに寄ってみると、

花が咲いていたのです
垂れている全ての枝にこうやってこの花が付いているんですね。

1ヶ月前膨らみが大きいと気になった映像は蕾だったんですね。


柳の花って不思議な形だなぁと思っていると、暫くしてビロード状のあのスベスベのネコヤナギを思い出した。ビロードのふさふさは同じような感じの花になる。

同じヤナギだぁ!!なるほど!!