心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

冷風台風あり??

昨日朝外に出ると思いのほか地面が濡れていてびっくりした。

今は上っているが、直ぐ直後まで結構降っていたのではないかと感じた。


朝焼けは綺麗だが、空は見上げる所によって不安定な雲が広がっていた。

ウォーキングして行く道すがら、アスファルトの隙間から生えて枯れた猫じゃらしが一方方向に向いている様が、雨水が勢いよく道路の上を流れて行った光景が想像出来た。

続いて歩いて行くと、アパートの前に昨夜から干してあっただろう洗濯物が目の前に現れ、濡れ具合からそんなに長く降っていなかったことが想像出来た。


最近よく体験する、短い時間にバッーと大量に降ってくるあの降り方だ。

11月だというのに一昨日あたりから気温が25度に迫り場所によっては30度近くになったところもあるとか。

やっと秋めいて乾いた空気に朝は冷気を感じるようになってきたと思っていたのに、本日日中は湿度も高く少し動くと汗ばむ感じで、今はいったいどの季節なのか説明がつかない。

昨日の朝のテレビ番組で、今年はよく聞く南米沖の海水温が高いエルニーニョ現象にスーパーが付くスーパーエルニーニョで、その付近の海水温は高い温度を示す真っ赤が広範囲に広がっていた。空気と違って水はなかなか冷めにくいらしい。

更に説明が続き驚いたのは示された日本周辺の海水温だ。南米沖に比べて範囲は全然狭いが、日本も真っ赤な海水に囲まれ、その中に更に高い温度を示している濃い色が点在している!!

これから冬に向っておなじみのシベリヤ寒気団が降りてくるが、今までにない高い海水温に囲まれた日本、そこにくる寒気団、何が起こるか分からない所があると言う。かつて体験したことのない海水温に囲まれているのだからそれはそうだろう。

高い海水温で爆弾低気圧が生じればドカ雪となり、雪までといかなければ大雨が降ることになる。

本日は午前中一杯雨、特に出勤時は大雨とのことで、ミニバイクで出勤している主人は昨夜戦々恐々としていたが、4時半頃から降り出した雨は今は止んでいるし、台風のような風の吹き方も段々と収まってきている。
空の雲の流れ方は激しい。

しかし6時半頃からはまたパラパラと降ってきた。

雨が降り風が吹いていた時は暖かい風が窓から入ってきたが、雨が止み風も収まってきた今は気温が下がってきて入ってくる風が冷たくなってきた。

そうか!冷風ビュービューの台風が出現するのかなぁ???