心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

本日の心踊る出会い

朝、ウォーキングに出かけると地面が白い。

近づいて見てみると、

植物に白い縁取りが出来ていて、綺麗!!

これは霜?

霜は空気中の水蒸気が凍ったもの、地中の水分が凍ったものは霜柱とのこと。

更に詳しい霜の説明は、
夜になって、太陽から熱を貰えなくなった、地面や車、草などの物体が、熱を放出して冷えていくため、周りの空気も冷やされていく。

近くの空気が十分に冷えて0℃以下になると、空気中の水蒸気が細かい氷の結晶となって、物体の表面にくっつく。

以前、山で宿泊した時、朝起きると掃き出しの窓ガラスの下の方に、雪の結晶の形と、はっきり分かるものが、幾つも付いていて、とても美しかったのを思い出した。

霜だったんですね!

そして歩数を増やすために、少し大回りをして、初めての道を行くと、

よく見るプラスチックのチェーンが垂れ下がっていた。

ちょっと面白いと思って、立ち止まって見ていると、ジョイントのところに、暗記カードで使っていた、あのリングを見つけて、

う〜ん凄い!!作ったんだ!!
全ての繋がりのところにリングを確認して、ますます興奮!

誰でもが、簡単に手に入れることが出来るもので、アイデア次第で作り出せるもの、その上安かったら言うことない。

そういうもの大好きです!!

これはどこかで使えると、頭の情報ボックスに収納。

よる年波で最近記憶力が落ちてきたと感じるが、こういうものは忘れない。

同じ道を歩きたがる私に対して、行きと帰りは絶対違う道を通る!と言っていた友人の言葉が思い出された。

こんなにワクワクするなら、悪くない!!と思った。