心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

デイケアデビュー

昨日、96歳母の機能訓練型ディサービスへの通いが始まった。
午後の2時間半休憩を挟んで、最初は皆で、後半はそれぞれ個人の状態に合わせての簡単な運動メニューが組まれているようだ。
事前にここを見学に行った時、施設の人が「内は他のデイケアのようにお昼を食べてゆっくりする所ではないです。」の話しと彼女の肝っ玉母さんのような人柄に好印象を持った。
朝降っていた雨も上った中、初日なのでお迎えの車を見送った。
このスタートに先がけて、母の担当のケアマネージャーさん、ディサービスの人が家に来て契約書を交わした。
叔母にはまた別のケアマネージャーさんが居るが、このケアマネージャーさんといい、病院に居るソーシャルワーカーさんといい本当に頼もしい存在なんです。今回叔母は骨折で入院した病院を退院後、リハビリ病院への転院を希望したが、これが結構混んでいて当初どうなるか分からなかった。が結果以前利用したことのある家から近いリハビリ病院に入ることが出来きた。
ソーシャルワーカーさんが言うには「ゴールデンウィーク前にリハビリ病院に移動したほうが良い。」とのアドバイス、せっかく身についたリハビリの習慣がゴールデンウィークでお休みしてしまうのは避けたほうが良いとのことだった。彼女の調整力でゴールデンウィーク前日にリハビリ病院への転院がパタパタと決まったのは、本当に有り難かった。

母にデイケアから帰宅後、感想を聞くと、やったことの内容や疲れたけど楽しかったこと、出来ないと恥ずかしいこと、何とか続けられそうなことなどの話しを矢継ぎ早に聞くことが出来た。
いつも体の痛いところにあった気持ちが、本日体験してきた数々に意識が向いていて、私も話していて楽しい気持ちになった。

本日の雨の中の蓮の花