心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

主婦、仏教哲学を学ぶ

針仕事が好きな普通の主婦が仏教哲学を学ぶことになった。

維摩会 春秋館に出会うことがなければ、人生の中でその選択肢はあり得なかったと思う。

以前の自分もそうであったように、一般人において仏教から連想されるものは、仏事の際の僧侶の唱えるお経だと思う。

2500年前にお釈迦様がご存在され、展開されていった仏教哲学は、最新の量子物理学が説くところを既に示していたことを知り、驚いた。

折しも今日はお釈迦様のご誕生を祝う灌仏会花祭りと言った方がピンとくるかもしれない。

耳で聞いただけの進歩を求めて、今日も講義の席に着く。