心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

30年越しの実践の教え

現在、維摩会 春秋館で仏教の最高峰の教え、唯識学を学んでいる。

四分(しぶん)の中の一つの要素の説明を聞いて驚いた。

入会以来、言葉こそ違うが、ずっと指導を受け、実修してきた内容だったからだ。

この方法によって今の自分があると言っても過言ではない。

この方法で内面を観つめることで、どんなにか自分は変わってこれたか。

これに出会えなかったらどんな人生を展開したかと思うと有難く思う。

これを単に言葉の理解ではなく、実践し修得している事は凄いこと。

さあー更なる修得を求めて日々の努力を積み重ねる。

同じ内容だったと知り最初びっくりしたが、直に織り込み済みのご指導だったと分かり、胸が熱くなった。