心躍る学びのつれづれ

維摩会 春秋館でお釈迦様の教えを学んでいます

母の愛は偉大


今年4月初めのカーネーションの鉢の様子です。
去年の母の日に、主人の母に送ったカーネンションの鉢です。
去年花が終わって、ほとんど枯れた茎だけになっても、日に当てたり家に入れたりとずっと母は面倒をみてきました。
そうやって冬を過ごし、最後に残った一つの葉が終わればこれでおしまいかと思っていたところ、新芽が出てきて葉っぱが出てきたのには驚きでした。
私だったらもう去年の花が終わった時点で片付けていたからです。

そしてこれが昨日の姿、こんなに緑の葉が増えました。そして去年からの葉の所に花芽が付いたんです!!!拡大してみますと、

カーネーションって強いんだと思っていたところ、今年背丈の低いカーネーションの苗が売られているのを見ました。そして次に、その苗が庭先に植えられているのに出会いました。
母の一年越しのカーネーションの出来事、その後苗が売られていたこと、庭先に植えられていたこと、この2つの出来事のテンポ良い出合いに不思議を感じました。